体のどこかが痛かったり、調子が悪かったりすると、ものごとに集中できなくなり、いつもは簡単にできるようなことでもミスしがちです。何かをやろうという意欲もなくなりますし、人を気遣う余裕もなくなってしまいます。いろいろなことに気が回らなくなってしまうのですね。こういう状態のときには、自分の「気」=エネルギーもうまく回らなくなっています。ですから、私達が活動したり成長したりするためには、まず体が健康でなければならないのです。
そして、ここからが大事なのですが、健康であり、さらにいつもいい姿勢でいることを心がけると、「運気」もよくなるのです。
いい姿勢は、いい運気を呼ぶのです。逆をいえば、姿勢が悪いと運も悪くなるということです。
最近はコンピューターに向かっている人が増えているせいか、姿勢の悪い人がとても多い。ひどい人になると、全体的に下向きで背中が丸くなり、肩が下がり、張りというものがありません。
ゆがんだ体では体内の「気」がうまく回りませんから、体にも不調が出てきますし、運気も下がります。姿勢をよくして、体がきちんと整った状態にして、心も精神もいきいきとさせましょう。そうすれば、あなたが持っている最大の能力、最高の自分が、最も出やすい状態になるのです。いい運気は、そういう人のところに吸い寄せられてくるのです。
健康の「健」という字は、人間を表す「にんべん」に、建物の建、と書きますね。
そして、「康」という字には、「まっすぐ」という意味があります。「健康」とは、体がゆがまずにまっすぐな状態のことをいいます。
まっすぐな、健康な体で「気」がうまく回っていれば、頭脳、内蔵、関節などはもちろんのこと、元気、やる気、根気などのいろいろな「気」や、集中力、決断力、行動力なども生まれ、人にも優しくできる。そうすればきっと、さらに「いいこと」が起きるでしょう。
ぜひ姿勢をよくして、いい「運」を引き寄せてください。
越山雅代
札幌生れ。上智大卒。シカゴ在住30年。
ニックネームは「マシンガン雅代(すごい早口で話すので)」。
スーツケース1個でアメリカに渡り若くして夢を達成。典型的な起業家。女手一つで三浪の弟をハーバード大学の大学院まで卒業させる。木材輸出業、不動産業、出版業、その他を手がけるかたわら、栄養食品の販売で全米10万人の中で5年間トップ。アメリカ最大の銀行から「最優秀輸出業社」としても選ばれる。
本やブログは「読むだけで元気が出る」というので有名、また、アドバイスやメンタリングを受け人生が180度好転したという人多数。「日本を元気にする運動」の創始者。運動療法エゴスキュージャパンのオーナー。日本人の心身の健康を願い、精力的に日本全国で啓蒙・教育活動を行っている。発信物は最新の情報が一杯でためになり、「目からうろこ」「エネルギーが湧く」「元気になれる」と大好評。
著書に『ためこまない生き方』(サンマーク出版)、『痛み解消メソッド 驚異のエゴスキュー』(KKロングセラーズ)、『絶対治るよ、大丈夫!健康・元気大革命』(KKロングセラーズ)、『幸運へのダイナマイト』(PHP研究所)など
ホームページ『越山雅代公式サイト』http://www.masayo.us/